最先端の生理用品「INTIMINA Ziggy Cup 2」試してみました!


こんにちは🫶🏻

LOVE PIECE CLUBラフォーレ原宿 スタッフMです💫

だんだん日が落ちるのが早くなって、涼しくなってきましたね!




さて8/1に発売になった月経ディスク「INTIMINA Ziggy Cup 2」をスタッフMも試してみました!

月経ディスクって?

月経ディスクはカップと同じように生理中に腟に挿入して経血を受け止めるアイテムです。

使い捨てのディスクはこれまでもありましたが、Ziggy Cup 2は繰り返し使えるためエコで経済的なんです。


ディスクとカップとの最大の違いは挿入の深さ。


タンポン、月経ディスク、月経カップの挿入位置の比較画像。タンポンとディスクは深め、カップは浅めの挿入。

腟の奥にある子宮頸部(子宮口のあたり)にディスクで蓋をするような感覚です。

腟口から子宮頸部まで(子宮頸管)の長さの関係で月経カップを使うのが難しかった方にもオススメです!

また、腟口周辺にスペースがあるため、腟への挿入を伴う性交を行う事ができます。

生理中のプレジャーは腹痛、頭痛、腰痛、下痢や乳房の痛みなどを軽減することが研究でわかってきています。

「マスターベーション」+「メンストゥルエイション(生理)」を掛け合わせた「メンスタベーション」という言葉も作られ、月経時も、いつもと同じように衛生面に配慮しプレジャーを前向きに楽しもうとする活動も始まっています。


「Ziggy Cup 2」はメンスタベーション時も使える生理用品です。

ディスクには前後があり、滑り止めのライン状の突起がある方が前です。


Ziggy Cup 2 サイズ比較の写真。左がサイズA、右がサイズB。

左がサイズA、右がサイズBです。

2つのサイズをご用意しています。


サイズA(パステルピンク)

●サイズ:62×57×35mm ●重さ:8.6g ●容量:50mL

サイズB(ビビットピンク)

●サイズ:73 x 67 x 35 mm ●重さ:13.5g ●容量:76mL

通常の月経カップだと、大容量でも30mlほどのものが多いのですがZiggy Cup 2は小さ目のサイズAでも容量50mlとたっぷり受け止めてくれます。

サイズは、腟と子宮の間の接続部「子宮頸管」の長さで選ぶのがオススメ。

簡単に測ることができるので、生理がはじまる直前のシャワータイムなどに測ってみてくださいね。


手をしっかり洗浄し衛生的な状態にしたあと、清潔にした人差し指を膣口に挿入し指の先端が子宮頸部に触れるまで入れます。

鼻先に少し似ている感じです。

その時に・・・


指の関節が1つしか入らない場合は、子宮頸管の位置が非常に低い状態。サイズAがオススメ。


指の関節が2つ(指の真ん中)入れば、子宮頸管の高さは平均的と言えます。サイズA、サイズBどちらでも!



判断が難しい方は、小さめでも容量たっぷりのサイズAがお使いいただきやすいかと思います!




スタッフMが選んだのは小さめなサイズA。

使用したことのある月経カップはINTIMINA リリーカップワン、フルムーンガール(レギュラー)の2種類。

この2種類だとリリーカップワンの方が少し背が高いのですが、リリーカップワンを使用している時は腟に指を挿入するとすぐにカップに触れます。

そのため、おそらく自分は子宮頸管が低めだなと予想していたからです。



最先端の生理用品が使えるということで待ちきれない気持ちで過ごしていた8月の終わり、ついに生理がやってきました✨

生理開始1日目がお休みの日だったので月経ディスクを試すにはうってつけです。

すでに煮沸消毒を済ませていたので早速お手洗いに座った状態で挿入に取り掛かりました。

Ziggy Cup 2はかなり薄い膜状で、縁(リム)はある程度の太さ、硬さはありますが、月経カップと比べるとかなり柔らかくスリム。


同じくINTIMINAの月経カップリリーカップワンと細さを比べてみました。



月経カップで腟に挿入する感覚を掴んでいたため挿入自体はすんなりとうまくいきました。

が、難関はここからなんです。

先ほどもお伝えしたように、Ziggy Cup 2は腟の奥、子宮頸部にフィットさせるタイプなので、挿入後位置を調節する必要があります。

月経カップを使用する時はカップ全体を挿入した後、それ以上奥に押し込むことは私の場合ないので、挿入したアイテムの位置を調節するのは今回が初めてです……!

挿入したディスクの後方を子宮頸部の後側に押し込んで……

押し込んで………

押し込めない……………………………。

前方を骨盤の後側にフィットさせて………………

う、動かない………………!!!

数分格闘してみたものの、生理1日目という事もあり少し体調が良くなかったスタッフM。

ひとまずディスクは入ってはいるから吸水ショーツを履いてこのまま過ごしてみよう、と前向きに判断し一旦ベッドに戻りました。

少し休むとかなり体調がよくなったのでベッドから起きたのですが、経血が漏れてくる感覚はありませんでした。

多少ずれていても経血を受け止めてくれるのかな?と安心しきって椅子の上で立膝をついたら、その瞬間にドバッ……と液体が溢れてくるような感覚が。

すぐにお手洗いに向かいショーツを脱いでみると、経血が漏れてしまっていました。

吸水ショーツを履いていて命拾いしました!!ムーンパンツありがとう!

とはいえ、ちゃんと挿入できているのか自信のない状態でもほとんど経血が漏れることはなく、寝転ぶこともできました。

Ziggy Cup 2は使用時間が8時間。

夜寝る前のタイミングでZiggy Cup 2を外し、使用時間が12時間のフルムーンガールに切り替え、今回のZiggy Cup 2挑戦は一区切りとしました。

使ってみて一番良かったのが、「折り畳んだディスクがかなり細くなる」こと。

ディスク自体がかなり薄い分、折り重なっても細さがキープされます。

折りたたむ際も柔らかく抵抗がなく力いっぱいカップを握る必要もないので、挿入そのものはとても簡単でした。

初めて月経カップを使った時も、上手くいったりいかなかったりと冒険を経て今となってはなくてはならない存在となりました。

今回は挿入後のセッティングに課題ありという結果に終わりましたが、生理ではない時に腟の中から骨盤の位置を把握する練習をして、Ziggy Cup 2を使いこなしたいと思います!

装着をマスターした際にはまたブログの記事にしたいと思いますので、スタッフMの月経ディスクマスターへの旅を応援してくださいね☺️✨

店頭にZiggy Cup 2のサンプルをご用意しておりますので、ぜひ店頭で実物のサイズや柔らかさをお試しになってみてくださいませ💐

ご来店をお待ちしています❤️‍🔥



- - - - - - - - - -


LOVE PIECE CLUB ではお客様とスタッフの一対一で、お客様のお悩みや気になるアイテムに合わせた商品のご案内をする店頭カウンセリング


店頭にお越しになるのが難しい方にはオンラインでお客様と繋がりながら商品のご案内をするオンライン接客もご利用いただけます。


たくさんの方のご利用をお待ちしています!


- - - - - - - - - - - - - - -