top of page

【5月イベント情報】ラフォーレ原宿店にて月経衛生デーを記念して生理用品の歴史を知る展示&新商品の展示会を開催中!お得なクーポンも配布!


LOVE PIECE CLUBラフォーレ原宿店スタッフOです。


5月になりましたね。皆さんどうお過ごしでしょうか。

春が通りすぎ、様々な転機を迎えやっと落ち着いたという方もいらっしゃるのではないかと思います。新学期や新生活などの転機は今となっては自分で生み出さないとほとんど生まれないという状態の私ですが、この時期になると変化を求める気持ちや新しいことを知りたいという好奇心が湧いてきます。


そこで今回は! 5月28日の月経衛生デーを記念し、ラブピと一緒に新しいフェムテックを学ぶ企画として5月8日から!ラフォーレ原宿店では生理用品の歴史を知る展示、並びに5月26日発売開始の新たなサニタリー用品「フルムーンディスク」の展示会を開催いたします!


時代ともに変化してきた生理用品。多産が当たり前だった時代は一生で経験する月経の回数は約50回だったといいます。ところが現在は一生の平均月経回数は約450回。だからこそこれまでよりさらに快適な月経ライフを送っていただくために、現在は様々な生理用品が生まれています。 今月5月28日は月経衛生の日。そこで8日から時代とともに変化してきた生理用品の歴史をあらためて一緒に知っていけるような展示をご用意させていただきます!

(台湾初の生理用タンポンの会社を立ち上げ「フルムーンガール」を生み出したヴァネッサ。)

さらに今回一緒に展示させていただく新商品「フルムーンディスク」は「月経ディスク」と呼ばれるあたらしい生理用品です。ラブピでも既に取扱のある大人気のすずらん型の月経カップ「フルムーンガール」を生み出した台湾のメーカーから新たに登場しました。


月経カップのほうはすでに知っている方も多いと思いますが、腟口から挿入し、タンポンのように腟に設置してカップ内に経血を受け止めるというものです。しかし腟の長さは人それぞれ。従来のカップでは直径が合わず違和感を感じていた方もいらっしゃいました。そのような方々に新しい月経カップを!とクラウドファンディングでたくさんの声を取り入れ、台湾で作られたのが「フルムーンガール」でした。

(すずらん型の月経カップ「フルムーンガール」)


そんな信頼厚いブランドから今回新しく登場するサニタリーアイテムがどんなものなのか。


ではさっそくここから新商品「フルムーンディスク」をご紹介させていただきます。


まず「月経ディスク」とはなんなのか。

日本では取り扱いの少ない比較的あたらしいサニタリーアイテムなのでまだ見たことがないという方も多いのではないかと思います。


しかし新しいといっても初めて月経ディスクが発表されたのは1994年。

一時アメリカで話題になり、その後2016年にLauren SchulteがThe Flex Companyを立ち上げ、月経ディスク「Flex Disc」が誕生しました。

Lauren Schulteは長年生理後のイースト菌医感染症に悩まされ、自分だけではなくあらゆる人のために21世紀にふさわしい生理用品を作ると決めました。そうして作られたのが月経ディスクです。



そんな月経ディスク。一見どうやって装着するんだろう?と初めて見る方は思ってしまいますが、まずは上の

絵のように親指と人差し指で、リムをギュっと押して 8 の字になるようにします。



その後リラックスした姿勢で(多くの場合はトイレなどで座った状態で)腟に挿入。上記の絵のように恥骨にリムがかかるように装着することで子宮頸部を塞ぎ経血が受け止められるようになります。


初めてみる方だととても難しいように感じてしまうとおもいます。私もそうでした。

しかしもうすでにいくつかの月経ディスクを使ってみて、最初こそだいぶ奥に入りそうでうまくつけられるか不安でしたが、何度か使用してみた感想としては自分の恥骨って想像よりも腟口に近く、案外簡単に装着できるということでした。


想定では恥骨は子宮頸部に近く、かなり奥。と考えていたため、指をかなり奥まで挿入してしまったりして失敗していましたが結果的に恥骨の位置をしっかり把握して装着でき、自分のカラダをより知ることができるいい機会にもなりました。


人によってカラダは様々なので恥骨の位置も様々だと思います。

もし月経ディスクの購入をお考えの方がいらっしゃいましたら、まずは自身の恥骨の位置を把握してみるのも良いかもしれません。


これまでたくさんの生理用品を使ってきたスタッフOですが、正直今も素直に生理期間を好きになれません。

しかし新しいアイテムを使うことで生理を乗りこなせているような気持ちになったり、以前よりも快適に過ごせてたり、自分のカラダをもっと知ることにもつながると思います。


もちろん自分に合うアイテムを使うのが一番なので、今のアイテムで大満足!という方もいるかと思いますが、また新たな選択肢として可能性を広げてくれる最先端の生理用品「フルムーンディスク」をこれを機にぜひ実際に見て触っていただきたいです!


さらに!


LOVE PIECE CLUBラフォーレ原宿店のLINEアカウントにて5月限定のサニタリーアイテムに使えるお得なクーポンを配布!

5月中なら何度も使えるお得なクーポンとなっております。

ぜひこの機会にラフォーレ原宿店のLINEアカウントにご登録ください!


そして5月にはラフォーレ店でシックで美しく機能的なイギリスのトイブランド「Je Joue」の新商品が入荷いたします!


表面だけでなく、奥まで響く重低音のようなバイブレーションと機能的なガジェットのようにシックなデザインでラフォーレ店で初めてのトイを購入するという方に大人気のブランド「Je Joue」。もう既に持ってるという方や商品を知っている方も多いのではないかと思います。


5月はそんな人気ブランドの最新商品がついにラブピに届きます!

どんな素敵なトイが見られるのか。私も大ファンのブランドなのでとっても楽しみです。


詳細についてはまたSNS等で詳細をご紹介させていただきます✨


5月のイベント情報は以上になります。いかがでしたか。 展示会に新商品情報、お得なクーポン配布情報まで!新しい季節にふさわしいイベントが盛り沢山だったかと思います。気になってくれた方はぜひイベントに合わせて皆さんご来店ください💫








【参考サイト】 ◆The Fornix(2021)

「Period products then & now: 1918 to 2020」

Comentarios


bottom of page